坂下病院Q&A

受診

はじめて受診します。必要なものは何ですか?

健康保険証、各種医療証が必要です。紹介状があれば持参下さい。

紹介状がないときは受け付けてもらえないのでしょうか?

紹介状がなくても受け付けています。

初めて受診するのですが、どうすればいいでしょうか?

初診受付窓口へお越しください。

会計

診療費の支払いはどのようにすれば良いのですか?

診察終了後、ファイルを計算窓口にお出しいただきお待ち下さい。診療費の計算ができましたらお呼びしますので、支払窓口でお支払いください。そのほかご不明な点は、支払窓口でお尋ね下さい。

証明書・診断書

受験、就職、海外渡航等で必要な公的医療機関の健康診断証明書をもらいたいのですが受診できますか?

受診できます。ただし、医療機関の指定がある場合は指定された医療機関でお願いいたします。

診療

会社の健診で、二次検査を言われました。どうしたらいいでしょうか?

健診結果票と健康保険証をご持参ください。

入院

入院したいのですが、どうしたらよいのですか?

先ずは診療を希望する外来診療科を受診し、担当医師にご相談ください。

検査

レントゲン検査やCT検査を何回もうけても大丈夫ですか?

最小限のエックス線を使用して検査しているので、身体に影響がでることはありません。ご心配な時は、放射線技師にお尋ねください。

薬はどこでもらえますか。

処方箋をお渡ししますので、保険薬局でもらえます。かかりつけの薬局があれば良いと思います

その他

ソーシャルワーカーってなんですか?

病気や怪我などで病院で長期の治療が必要なとき、医療費の支払いや日常の介護などの心配ごとに相談にのり、社会福祉の立場から様々な助言や援助を行なう職種です。

このページの先頭へ